第563回 神戸お話伺いメモ 2012/10/27 [2012年神戸お話伺いメモ]

前回の訪問は参加者5名でした

・80代女性,灘区で一部損壊。被災後は一時,近くの公園で避難生活を送ったが,またもとの借家に戻った。この復興住宅に入居して7~8年。同居している高齢の母は,週3回のデイサービスを楽しみにしている。今特に困っていることはない。人に文句を言わないようにしている。家事は自分がしているが,買い物は近所の人や母にも手伝ってもらうこともあり,助け合って暮らしている。

・50代女性,灘区で全壊。娘(30代)と2人暮らし。近くの小学校に避難した後,同区内の仮設住宅で2~3年過ごす。仮設住宅にいたときは自治会役員をして住民のお世話をしていたことも。この復興住宅に入居して14年近く。入居している部屋は借り上げ復興住宅だが,来2013年にも,この近くの市営住宅に移れることになった。

・60代?女性。一旦はドアを開けて,お話し伺いに応じて下さると思われたが,何故かすぐに閉められた。

・80代女性。「須磨から越してきましたが…」<インターホン越しに応答>

・20代男性。神戸市外から引っ越してきたので,何も話すことはない。

・60代男性。食事中で手が離せない。

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。