第557回 神戸お話伺いメモ 2012/7/28 [2012年神戸お話伺いメモ]

前回の訪問は、参加者5名でした

・80代女性,夫婦2人暮らし。東灘区の自宅を未明に出て,中央区から,ご主人が運転するトラックの助手席に乗り込んで,大阪方面に向かっていたところ,尼崎市内を走行中,地震に遭った。上下に激しく揺れて怖かった。ラジオで被害の大きさを知る一方,積荷の電機部品は落下も荷崩れもしていなかった。9年前に脳梗塞で倒れ半身不随に。訪問時,片足を引きずるように玄関口へ。ボランティア参加者の一人と年齢が近いと判ると「お元気ですねぇ」と,暑さの中の訪問をねぎらっていただく。ご主人は睡眠中とのことで,小声でお話しを伺った。

・70代男性。この復興住宅への,外部からの訪問者に不信を募らせ,警戒を強めてきたことから,友愛訪問活動(一人暮らしの高齢者など,見守りが必要な世帯に,地域住民のボランティアが訪問し,安否確認や話し相手などをする)を行うグループをつくるなど,地域住民自治に積極的に取り組んでいる。暑さの中,まさに入浴しようとしているところに,お話し伺いに応じていただく。

・男性。「忙しいので…。」<インターホン越しに応答>

・女性。「今,具体が悪いので…。」<インターホン越しに応答>

・女性。「何も話すことはありません。」

・女性。「今寝ていたところなので,ごめんなさい。」<インターホン越しに応答>

・男性。玄関のドアを開けていたが「何も言うことはない」と,室内に戻っていった。

・男性。「元気だから結構です。」<インターホン越しに応答>

・女性。「何も言うことはありません。結構です。」<インターホン越しに応答>

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。